駄話・06年11月分

06`11/30(木) -23:40-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

無事にCarvanを倒し、「
青の輝石」を入手。
でも、
セシル丘陵ワーウルフGillfollを相手にするのは無理。
つか、まだ
セシル丘陵を踏破出来ないので、居場所を探るのも無理。
て事で、その後は
熟練度残り2upの為にスキル上げです。

ほどなく
熟練度100に到達したものの、その時点でまた能力値が上がり始めたのでスキル上げ続行。
一番低い
STRが、ようやく15になりました。
ちなみに、一番高い
AGIは22です。
さぁ〜て、これで
ランクupだ〜(^o^)/

と、ここで、GRANDさんから貴重な情報を頂きました。
私は、この後
クレリックを目指す為、プリーストT熟練度を100のままにして、ローU/ヒーラーTをやるつもりでした。
しかし、
ランク熟練度に差がある組み合わせでは、低い方が中々成長しないそうです。
しかも、能力値ですが、私は一度上がった分は不動だと思っていたのですが、
クラスチェンジするとその強さに合わせて変動するんですね。
実際にはこんな感じ。

ローグU/プリーストU ローグU/ヒーラーT
HP 172 151
MP 86 64
STR 15 14
VIT 16 15
DEX 18 16
AGI 22 19
INT 16 13
MNT 18 14

著しい低下、とまでは言いませんが、いくつかの装備が装備不能になったりして、今まで戦えた敵に敵わなくなりますね。

さて、どうしたもんかとしばらく悩みましたが、その時ある事に気付きました。
クレリックは、ENCHANT-FIREなど、一部の強化魔法が使えないんです。
複合上級職なので、完全に
ヒーラー+プリーストなのかと思っていましたが、これは重大な勘違いでした。
ドラクエで言うなら、こいつは万能型の勇者なのか、器用貧乏のサマルトリアの王子なのか(爆)
イメージ的には王子臭ぇ
(^_^;
と言う訳で、ここは専門職を貫き通そうと思い
し、結局ローU/プリーストUで行く事にしました。
まぁ、たまさか
STORE-HP-Tを手に入れたばかりだったんで、一応の回復手段もありますしね。


06`11/29(水) -22:35-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

LV8、LV9のゴブリン、コボルト、レイヴン・クロゥなんかを倒しまくって、クラス武器LV熟練度が98まで上がりました。
しかし、早く100まで上げたいと無理していたら、
LV9コボルトに殺されちゃいましたorz
ヒールドリンク
は発動までが長いので、いざと言う時には回復が間に合いません。
本当、早く
熟練度100まで上げて、プリーストヒーラーに変更したいよ〜(ToT)

基本クラス複合の上級職は、多分
ソーサラー+カースメイカーのメイジ(もしくはマジシャン)と、GRANDさんに教わったファイター+フェンサーのラディエイタークレリックの三種のみ、らしい。
なので、
ロー/クレリックを目指します。
その為の、
プリーストヒーラーです。

そんで、
熟練度98で強制的に街に戻されちゃって、ちょっとイラッとしたので、何か違う事をしようとチャプタークエストを請けてみた。
セシル丘陵に出現するワーウルフ...って、明らかに今のオイラにゃ荷が重いぞ(^_^;
でも、まずはそいつを誘き寄せるアイテム「
青の輝石」を、アトレ岬にいるコボルトCarvanから奪う必要がある、との事。
それならば何とかなるか

と思って捜索してみたら、北西方向の
コボルト密集地域Unknownを発見。
もしや

と思ったが呼び出し方が判らない。
そこで、手当たり次第に手持ちアイテムをトレードしていたら、
弦のない弓で出現する別のコボルトでした(^_^;
しかも、こいつが滅茶苦茶強ぇでやんの。
と言う事で、本日2度目の死亡です
orz

もうね、駄目っスよ
(T-T)
Maxhuge
以外にも1回殺されているから、これで通算5回目の死亡…
明日からは、
リターンストーン買っといて、いざって時にはイベイジョンで完全回避してる内に、リターンストーンで逃げ帰るコンボを用意して行きますよ。
やってみるまでは、それが有効かどうか判りませんけど。


06`11/28(火) -21:55-

日テレ放送の「東京ゴッドファーザーズ」を観ました。

いやぁ〜、手放しで面白いですね。
シナリオ的に
でも可能でしょうが、キャラクター達の表情、リアクション、体の動きなどは、アニメならでは。
江守さん梅垣さんの声の演技も、味があって好かった。
アニメなんか┐('〜` )┌」との偏見から、観ずにいるのは勿体無い良作です。
是非一度観て欲しい、オススメの
5ッ星(5/5)評価とさせて頂きます。


ほいでもって、今日の「ソーサリアンオンライン」。

ようやく、
セシル丘陵に入りました。
うはっ、音楽懐かしす
(^Д^)
オリジナル・ソーサリアン
のアレンジ曲だ。
こう言うの聞いてると、「
ソーサリアンをやっているんだな」と、しみじみ思います。

セシル丘陵ではLV8とかLV9の敵と同じLV扱いなので、一応LV9程度になっている模様。
しかし、
バッファロースコーピオンLV13とかLV14…
まだ、大手を振って歩ける強さじゃありません
(^_^;

実際、
LV8のゴブリン相手に、残HP20〜30まで追い込まれてやっと勝てる際どい展開。
そこで、
調理スキルで作っておいた「乾燥ラビット肉リドニア風(一定時間近接攻撃力up)」を使ってみました。
そうしたら効果てきめん。
かなり楽に勝てる様になりました。
しかも、一定時間とゆうのが
ENCHANT-FIREほど短くなく、SHIELD-Tなどと同じくらい長持ちするので使い勝手が良いです。
ラビットの肉+アトレ岩塩と言う、簡単に手に入る素材で作れるのもありがたい。
乾燥ラビット肉リドニア風」はオススメです。

しかし、
LV8やLV9の敵と戦うも、相変わらず能力値は上がらず。
クラスLV熟練度の方は、そこそこ上がる様になり今91。
取り敢えず、引き続き
クラス武器LV熟練度100を目標に頑張ってみます。





06`11/27(月) -22:15-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

今日は、少しだけ
練成スキルに慣れました。
同じ物、難易度の低い物でも、たまに
熟練度は上がります。
難易度が高い物の練成に成功しても、
熟練度が上がるとは限りません。
比較的簡単に、且つ大量に手に入る素材で、繰り返し練成をするのが良い様です。
松原木、陸魚の鱗、兎の骨を練成し、その練成品をまた練成して出来るウッドリン、フィッシュリン、ボーンリン熟練度を稼げた木工スキルは、4まで伸びました。
お目当ての
ヒールドリンクは、結構失敗しまくるので熟練度も伸びず。
何とか6本、追加で作ったものの、
薬剤スキルは3のまま。
素材がうまく調達出来ない
裁縫スキルなんか、未だに0です(T-T)

セシル丘陵の
Map買ったし、クラスLV熟練度が87くらいなんで、明日は戦闘に集中しよう。
上級職もある上に(GRANDさんからの情報で、
ヒーラー+プリースト=クレリックだそうです)、早い人は初期職のクラスLVVまで行ってる様子。
私も、もう少し強くなって、早く
ランクVチャプタークエストに挑戦したいものです。


06`11/26(日) -21:15-

今日、購入した「
サイレントヒル」のDVDを観ました。
本編感想は、過去の駄話参照()。
いやぁ〜、吹き替えで観て思いましたよ。
ゲーム版サイレントヒル」のイメージが強いんで、吹き替え違和感ありまくり(爆)
戸田恵子でもなかったし(^_^;
いつか、字幕で観
そうと思います。

さて、お次は今日の「ソーサリアンオンライン」。

GRANDさんに指摘され、
練成用レシピが街で売っている事にようやく気付く(^_^;
あくまでも
キャライメージの為に「回復はアイテムで」路線を堅持しようと薬剤練成に挑戦するも、なかなか練成スキルが上がりません。
その上、
ルシフェル水がないので、ヒールドリンクも作れません。
そこで、
調理にそれっぽいのないかと手を出してみたら、調理マスターんとこの素材屋さんルシフェル水売ってるし(^_^;
んでも、今度は
モンスターの体液がきれちゃった。

色んな制約があって、素材集めも大変で、かといって大した見返りもない様な気がする...
取り敢えず全ての
練成R1、R2まではチェックするとして、R3のレシピの書は高いので後回しにしよう。
岬に繰り出して、スキル上げしてた方が有意義だね。
それでも、
セージ、モンスターの体液、バードエッなどを狙って集めてみよう、と思えたから結果オーライかな





06`11/25(土) -23:20-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

アトレ岬北西部、セシル丘陵方面まで行くと、LV7の敵が出てきました。
そいつらが、
LVが同じくらいの敵と認識されるので、今はLV7と言うところか。
しかし、
STRは14から上がらず、やはりロー/プリーストでは戦闘がつらい(T-T)
あまり能力値
upは期待出来そうもないので、さっさとクラスLVUまで上げちゃおっと。

あ、そうそう、「
トオセンボ」請けていないのに、Maxhugeの野郎いやがったよ。
どうやら、
Unknown以外の名前持ちは、ランダムで配されている様です。
ま、
Maxhugeは避けて先に進みましたけどね(^_^;


06`11/24(金) -22:50-

ようやく、某師匠のサイトの250,000
Hit絵が完成しました。
本当は、10月の間に描き上げちゃおう、と思って作業していたのですが、今何月何日やねん
(^_^;
かと言って、そんなに時間がかかる様な大作…ではないんですけど。
贈答用のイラストは、ウチのサイトに今は飾らない様にしているので、今年は更新されてませんが描いてはいます
(^_^;
もし、オイラの絵が見たい、と言う奇特な方がおられましたら、前述の師匠のサイトで見られますので、どうぞ足をお運び下さい
(^_^;

時間を喰った原因は数あれど、その最たるものは言わずもがな。
そんな、今日の「ソーサリアンオンライン」。

今回は、何故か
Maxhugeがおらず、ゲーム終了で配情報がリセット、で合っているのかも
アトレ岬
の橋向こうには、LV5、6の敵がいて、再び能力値も上がり始めました。
LV6の敵が同じ強さと判断されるので、今だいたい総合LV6くらいの様です。
Maxhugeがいないだけで、かなり楽に、遠くに進める様になりました(^_^;
トオセンボ」はもう二度と請けんぞ。


06`11/23(木) -21:35-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

戦えるのが
LVの低い敵ばかりとあって、まるで能力値が上がりません。
かと言って、
Maxhugeにまた殺される位弱いので、先に進む事も出来ません。
うさぎ、亀、コボルトの宝箱を、回収して戻るコースの繰り返しです。
アウト再ロインすれば、宝箱はもう一度出ますので(^_^;

しかし、昨日書いた名前付きの敵が配
済みになる件、ちょっと違うみたい。
クエスト請けた後、ロアウト再ロインすれば確かにまたいるんだけど、一度ゲーム自体を終了すると、リセットされるみたい。
なので、毎回
討伐クエストは請けに行った方が良いみたい。
…でも、
Maxhugeだけは「トオセンボ」を再度請け負わなくてもいるんだよね、毎回。
何故だろ



06`11/22(水) -23:00-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

GRANDさんに頂いた「
ウッドリン+2」でVITを+1して、ようやくエレファント装備に。
防御力が
upしたので、先に2度も殺された亀、Maxhuge退治に再チャレンジです。
途中で
インビンシブル発動で無敵になるのが厄介ですが、これまたGRANDさんに頂いた「猫だましの書」で覚えた猫だましで気絶させ、多少の時間稼ぎが出来るのが幸い。
ついに、
Maxhugeの攻略に成功しました(^o^)/
これでようやく、橋向こうまで行けそうです。
GRANDさん、いつもお世話になります。
本当に、ありがとう御座います
m(_ _)m

さて、一度討伐を請け負った名前付きの敵さんは、ロ
アウトしてもずっとフィールドに配されたままになる様子。
再ロ
インする度に倒せる訳です。
情報は、再度クエストを請け負いに行かなければ表示されませんが、お金は敵自身が持っているので、いちいちクエストを請けに行かなくて済みますね。
倒す倒さないは別にして、
討伐クエストは請けといた方が良さそうです。


06`11/21(火) -22:25-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

プレイ自体は、地味にスキル上げを1〜2時間しただけです。
VITが今13なので、VIT14以上必要なエレファント・シリーズまであと一歩。
すでに、
ゴブリンタートルLV3が「LVの低い敵」と認識されるのですが、攻撃力も防御力もぱっとしないロー/プリーストでは、まだアトレ岬の橋向こうまで行くのは無理の様です。
取り敢えず
VIT14までは、格下相手にスキル上げ続行です。

今日は、
キャラメイクの方でひとネタ。
3
rd.キャラとして登録しておいた「asyura」の頭文字が小文字なのに気付いて、削除再登録を試みたところ、同じ名前のキャラがいますと言われちまいました(T-T)
元ネタは「
孔雀王」の阿修羅で、火属性に特化したファイター/ソーサラーおにゃのことして育てるつもりでした。
本当、管理
IDは個々に別なのだから、同名キャラ作成の可能性を考慮してもらいたいものです。

そこで、無理だろうけど、と「
Megumi」で登録したら行けちゃいました(^_^;
めぐみと言う名前の方や、めぐみと言う家族・友人がいる方、はては
MEGUMIのファンなどが使用しているかと思っていたので意外です。
ん、何故私が
Megumiなんて入れたかって
それは、
林原めぐみファンだからです(*^-^*)
MEGUMIも好きですが。
ま、実際のゲームプレイは、
EngIel一本なんですがね(^_^;


06`11/20(月) -21:50-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

GRANDさんの協力で、
チャプターLVUコボルトZackass(だったかな)を倒せました(^o^)/
LVU
ならクリア出来るだろう、と簡単に考えて受けちゃったんですが、Zackassって強いコボルトさんでした(^_^;
それ以前に、
Zackassのいる場所まで行けないです、自分1人じゃ。
すでに
クラスLVUまで成長しているGRANDさんの後を、自分が矢面に立たない様にコッソリ付いて行って、スキル上げの為に一撃だけ加える、とゆうPTプレイで無事に討伐達成(^_^;
1,000
G獲得してかばんも+5出来て、本当に助かりました。
GRANDさん、ありとぅ〜す
(^o^)/

後は、今日初めて気付いた事。
プリーストは強化系ですが、防御力upSHIELD-TPTメンバーにかけられますが、追加ダメージ効果付ENCHANT-FIREなんかは、自分にしかかけられないんですね。
ENCHANTで援護出来ると、もうちょっとPTメンバーに対する貢献度が上がるのに。
まだまだ、前衛としても後衛としても中途半端な、
ロー/プリーストEngIelなのでした〜(今日のワンコ風(^_^;)

ちなみに、今日は2度死にました
orz
ですが、2度とも装備の修理は無事完了。
しかし、脱ぎ忘れた「
ウィンブーツ」をDUR50代で修理するのは、結構ドキドキもんでしたよ(^_^;


06`11/19(日) -16:55-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

何とか
LV2までのゴブリンとは戦える様になり、能力値も2桁まで成長しました。
そろそろ、成長率にも
ロ−/プリーストの特徴が表れてきました。
一番高い
AGIはもう13ですが、一番低いVITは10に上がったばかり。
最初の上位防具である
リザード・シリーズVIT11以上必要なので、まだ装備出来ません。
防御力には、これからもずっと苦労させられそうです。

さて、装備品の修理は
DURが低いと失敗し易い、との話だったので、だったら街へ帰還する度に修理しちまえば良いんじゃね
と思って実践していたのですが、修理屋の奴、
DUR90代の「冒険者のブーツ」を壊しやがった。
やっぱり、可能性としては
DUR99でも失敗する様です。
修理回数を減らすのも、装備品を永く愛用するポイントみたいです。
これからは、
DUR70代で修理する様にしてみます。


06`11/18(土) -21:00-

今日の「ソーサリアンオンライン」。

ようやっと
DEX8・AGI9を満たしたので、GRANDさんに頂いた「懐刀+1」が装備出来る様になりました。
うはっ、「
懐刀+1」強す(>д<)/
(「
懐刀+1」+エンチャントファイア)×3で、結構なダメージです。
まぁ、まだ
ラビットバードしか相手にしてないんですが、ね(^_^;

それと、
街人のクエストではなく、ミッションリリーのチャプタークエストをやってみました。
女王様の魔導書を捜す話です。
まぁ、内容は、
リドニアの東西を行ったり来たりするだけの、おつかいシナリオでしたが。
この簡単な
チャプターをクリアしてみたら、何と報酬が500G!
能力次第ですが、やるなら
チャプターですな。

最後に、関係ない話ですが、今日の昼、ウチの猫(名前はクロ)が、
バード狩りして「バードの肉×丸ごと1匹」を手に入れて、私にトレードして来ました(^_^;
このアイテムは、リアルじゃ誰も買ってくれないし、欲しがりもしないので、即ゴミ箱に捨てましたが
(^_^;


06`11/17(金) -21:55-

今日の「ソーサリアンオンライン」、開始〜
(^o^)/

待ちに待ってた、プレイする為に
PCまで新調した「ソーサリアンオンライン」が、ついに昨日から正式にサービスを開始しました。
パッケージ版を購入したロイヤルユーザーの私は3キャラ持ちですが、取り敢えずリドニア所属ロー/プリーストで「EngIel」と言うキャラメインで遊んで行きます。
geの間は、大文字のI(アイ)です。

EngIel」と言うのは、私の漫画用設定のキャラクターで、「Engel」と言うのが本名なのですが、その不幸な生い立ちゆえ、「私は天使なんかじゃない。私は私。」と言う意味で、天使=Engelの真ん中に“自分=I”を入れた造語です。
PN.にもしているValhaloss自作漫画のキャラで、Eng“I”elValhalossの妹だったりします。
ちなみに、読みは「
エンジエル」です。
日本語的発想の英語名ですが
(^_^;
ラクリフォンス
の地で見掛けましたら、どうぞ声でも掛けてやって下さい。

初日は、ネットでお世話になっている
GRANDさんに、パーティを組んで頂きました。
ガード/ヒーラー
GRANDさんが正面から戦っている脇をすり抜け、殴られる心配の少ない背後からペチペチと……(^_^;
お陰様で、最序盤では強敵で倒せないハズの
ゴブリンを倒しまくって、そこそこ強くなれました。
最後には「
懐刀+1」まで頂きまして、本当にありがとう御座いました〜(^o^)/

て事で、
攻略と言うほどではありませんが、プレイ日記みたいなのん書いて行きます。
もし興味を持たれましたら、あなたも参加してみませんか。
基本料無料で、アイテム課金制のようです。
取り敢えず、参加するだけなら
完全無料なんで、是非一度お試し下さい。


06`11/02(木) -00:05-

TVで放送した、映画亡国のイージス」を観ました。

有名俳優使いまくって、宣伝とか金かけまくった大作なんて、きっとガッカリな出来なんだろぅなぁ。
と、思って観たのが正解だったのでしょうか(^_^;
とても面白かったです。

もちろん、
作中キャラクターが語る、青臭い思想や哲学などは論外です。
そんな現実味のない理想論に乗っかっちゃって、
自称・戦争の大規模テロなんかする奴ぁいないし、いても小物のテロリストでしょ。
これは、そんな
小難しい作品じゃありません。
大空の上の飛行機内で、
大統領なハリソン・フォードがテロリストと戦ったり、クリスマスのハイテクビルで、たまたま居合わせたブルース・ウィリスがテロリストと戦ったりするハリウッド映画と同じ、娯楽アクション映画でした。

テロリストのボス(中井貴一)の年の離れた妹()は、いらなかったなぁ。
その行動に意味不明な箇所もあったし、それをカバー出来る
演技してなかったし(^_^;
客寄せパンダに徹するなら、もっと可愛げのある
キャラ設定にすりゃいいのに(^_^;
中井貴一キャラ
が、心の支えを失って暴走して行く。
その為に用意されてたんだろうけど、いなくても問題ない程度の存在感しかなかったよ
(^_^;

ボクは
ミリタリー・マニアではないので、そっち的な評価は無理です。
そっちは
いとくとして、娯楽作品としてオススメ出来ます。
個人的には、
解かり易い勧善懲悪のアクション映画で、ハッピーエンドでもあるんで、戦争映画は観ない、と言う様な一般層でも充分楽しめる内容だと思います。
更に、
真田広之寺尾聰が好きなんで、評価星4ッ(4/5)で。
ハリウッド映画を観る様に、気楽に観ればOKですよ(〜´Д`)〜




駄話へ